第2回杜のヨウカンオフレポ

こんにちは。あさのっちと申します。今回初の対戦オフに参加をしてきたので、少し時間は経ってしまいましたが、簡単にオフレポなるものを書いてみたいと思います。

【大会前日】
大会前日の12月5日(金)に、仕事が終わってから翌日の会場の下見に行きました。当日会場までは自家用車で行く予定であったので、近隣の駐車場の確認や、お昼ご飯を食べられそうな場所等を事前にリサーチしました。当日会場に着くまでの不安が無くなったので、下見に行っておいて正解だったと思います。翌日の対戦会場となる「和室1」の部屋の前に立ち、明日ここで熱い対戦が繰り広げられるのだろうな思い、胸が高鳴りました。

【大会当日】
f:id:asanocchi_poke:20211211214858j:plain
参加費は500円であったので、事前に500円玉を用意して受付に向かいました。検温・消毒を済ませ、名札を受け取り、抽選の結果、炎のドラムブロックに入ることが決まりました。
開会式兼スライドによるルール説明の際には、ポケ勢にウケるような面白いプレゼンテーションの構成となっていて、会場は時折笑いに包まれていました。運営の方の工夫がなされているなと感じました。そんなこんなしている内に、各ブロックの対戦が始まりました。

【ブロック予選午前の部】
1戦目 VS ルーシィ・ウォリックさん ✕
冠の雪原ルールにおいて最終10位台前半を取ったことがあるなど大変強力な相手であることは分かっていたので、覚悟をしてかかりました。しかし力は及ばず、運はこちらに傾いていましたが、こちらのエースに仕事をさせないような見事な選出、立ち回りをされてしまい完敗でした。初戦からかなり厳しい相手との対戦になりましたが、逆に吹っ切れるきっかけとなりました。そして同時に、普段はなかなかマッチングできない最上位層の相手と試合をできるのもオフの醍醐味であると感じました。

2戦目 VS しーどらさん ✕
完全なる選出負けでした。最後まで勝ち筋を追いましたが、最後は比較的安定行動で押しきられてしまったような感じでした。とあるポケモンを選出できていれば…といった感じでしたが、選出をできなかった自分の弱さを感じました。後々お話させて頂いて知ったのですが、しーどらさんも私と同じ東北の社会人ポケ勢であり、レート2000も達成されている方だったので、とても親近感がわきました。同時に「今回は負けてしまったけれど、次は勝ちたい」というライバル心が芽生えました。

3戦目 VS ファウムさん ○
ほぼ互角かやや不利な展開から命中9割技をかわし、一気に流れがこちらに傾き、3戦目にしてようやく初白星を上げることができました。正直この試合もかなり運が良かったです。対戦相手のファウムさんは終始とても楽しそうにポケモン対戦をやっているのが伝わってきて、こちらもそれに乗せられてとても楽しく対戦をさせて頂きました。今後見習わせて頂きたいと思いました。

4戦目 VS クリフとさん ○
ランクバトルにおいて輝かしい実績を残されているのは十分に知っていたので、気持ちだけは負けないようにと気合いを入れ直したのを覚えています。実はクリフとさんとは1ヶ月前に開催されたからきおす杯の次鋒戦でも戦っており、これが2回目の対戦でした。その時対戦した際には、まさか1ヶ月後に直接面と向かって対戦をすることになるとは夢にも思っていませんでした。試合は途中までクリフとさんペースで進み、完全に主導権を握られていましたが、試合中盤こちらにとって明らかな不利乱数(向こうにとっての有利乱数)の攻撃を奇跡的に耐えて、それが勝ちへと結び付きました。予選は本当に運が良かったと思います。

午前中を2勝2敗で終えました。2連敗で始まりましたが、なんとかその後運も味方し2つ取り返して、予選抜けに望みを繋ぎました。昼食は同じブロックで既に対戦をさせて頂いたしーどらさんと、前日にリサーチをした感じ1番近かったラーメン屋さんに行くことにしました。初対面であったにも関わらず、お話していると色々共通点が見つかり話が弾んだので、とてもリラックスして昼食休憩をとることができました。一緒に食事に行って下さったしーどらさんに感謝です。

【ブロック予選午後の部】
5戦目 VS 十六茶さん ○
大会の運営をなさっている方の1人で、ポケモン対戦においてももの凄く実績のある方だというのは存じ上げていました。試合は3手目に私のポケモンのびっくり地雷技が刺さり、それが決め手となって勝利しました。「次勝てば予選抜けられるんじゃないですか?」と話しかけて下さるなど、優しく落ち着いた印象の方で、知性の高い方なんだろうなと感じました。

6戦目 VS mnpさん ○
勝てば予選を抜けられるかもしれないという、緊張感の1戦でした。選出画面を見た感じ構築相性が良い相手だと判断したので、基本選出&安定行動を心がけました。初手に自分のポケモンが技外しをしてしまい(ここまで運が良かったから当然です…)、厳しい展開となりましたが、最後振り切って勝利を納めることができました。

ブロックの中で1番試合の消化が早かったため、他の人の結果次第ではまだ予選抜けは確定していませんでした。かなり落ち着きませんでしたが、試合を消化してる以上どうすることもできなかったので、ただひたすらお祈りしながら最後の試合が終了するまで待ちました。ブロックの全試合が終了した結果、4-2の2位抜けで予選を通過することが決まりました。嬉しさと安堵感が入り交じった感情になったのを覚えています。
ブロック予選が終了してから決勝トーナメントが始まるまで時間があったので、向かい側の第1ブロックに座っていらっしゃったリホウさんにご挨拶をさせて頂きました。リホウさんとは以前からツイッター上で色々お話をさせて頂いており、リホウさんの執筆されている記事等も何度も読ませて頂いていたので、この日お相手することを楽しみにしていました。突然ご挨拶に伺ったのにも関わらず、快く対応して下さり、懐の広さを感じました。お話できた時間がとても楽しかったです。感謝しています。

【予選通過者発表・挨拶】
予選全ブロックの試合が終了後、予選突破者の発表と決勝トーナメント表の発表がありました。予選通過者は前に立ち挨拶をしなければならないことを知らなかったので、焦ったのを覚えています。皆さん気のきいた面白い挨拶をされる中、私は、「初の対戦オフでいまだに緊張していますが、引き続き決勝トーナメントも頑張ります」という旨の挨拶をした覚えがあります。正直緊張していたので正確には覚えていないです。笑

f:id:asanocchi_poke:20211211214747j:plain

【決勝トーナメント1回戦】
VS ティラミスぽけさん ✕(0-2)
1戦目はやや選出勝ち(だと勝手に思っている)をし、拓の探り合いが最初2~3ターン続きました。やや有利な展開になったかなと思った矢先、お相手のポケモンの大技がこちら目線1番通っているポケモンに1発で命中し、そこから一気に流れを持っていかれ敗北しました。対戦中は静かにしようと思っていましたが、恥ずかしながらも技をくらってしまった時に「いやぁぁぁぁぁぁ」と声を漏らしてしまいました。予選運が良かったので仕方がないと自分を慰めながら、次の試合に臨みました。
2戦目は選出、立ち回り全てにおいて完敗でした。BO3ルールの難しさを痛感しました。1戦目を仮に取っていたとしても、3試合やって勝つには難しい相手だったと思います。なかなか崩し方が見えませんでしたし、物凄く手強い相手でした。対戦ありがとうございました。

ここで私の第2回杜のヨウカンはベスト16という結果で終了となりました。強い方がたくさんいらっしゃるのは事前に把握していたので、運良く予選を抜けられればいいかなぐらいに当初は思っていましたが、実際終わってみると悔しい気持ちが込み上げてきました。次はもっと良い成績を残せるように精進していきたいと思います。

【トーナメント敗退後】
対戦自体は終わってしまいましたが、オフの雰囲気がとても楽しかったので、もう少し居座ることにしました。
適当に他の方の試合を見ながらうろうろしていると、近くにいらっしゃった方がFFのルネさんだと分かったので、ご挨拶をさせて頂きました。ルネさんは私と同じ宮城の社会人ポケ勢で、シングル、ダブル共にめちゃめちゃ強い方なのでフォローをさせて頂いたと記憶しています。私と同じでラーメンが好きだったり、楽天イーグルスを応援していたりと何かと共通点も多いので、この日お話してみたい方の中の1人でした。雑談をしているとルネさんからフレ戦のお誘いを頂いたので、喜んでお受けすることにしました。

フレ戦 VS ルネさん ✕
f:id:asanocchi_poke:20211212105229j:plain
ルネさんが最初「これどーやっても勝てないな…」と仰っていたので、構築相性は良かったと思います。勝負は一進一退の好勝負となり、最後私のポケモンが自覚を見せてくれれば勝ちというところまで持っていきましたが、祈り届かず敗戦しました。試合後の感想戦では、選出や立ち回りのアドバイスを頂き、とても勉強になりました。ルネさんによるともっと楽に試合を運べる選出、立ち回りがあったとのことで、まだまだ自分の選出拓の甘さ、立ち回りの甘さがあったのだと認識しました。強い方との対戦は本当に勉強になります。対戦ありがとうございました。雑談もとても楽しかったです。

その後別の方の試合をチラチラ見ていると、FFのカスケードさんがわざわざ声をかけて下さいました。カスケードさんとは今年6月のランクマッチで対戦をしており、その時試合終盤に上手い拓を通されて、私が負けてしまった事が痛烈に記憶に残っています。普段からツイッター上でいいねを押し合ったり、たまにリプでお話をさせて頂いたりしていたので、お会いできて(しかもわざわざお声がけ頂いて)めちゃめちゃ嬉しかったです。この日トーナメントを勝ち上がり、3位になっていらっしゃったのも流石でした。とても話しやすくて良い方でした。

その後近くをたまたま通りがかったナギさんにご挨拶をさせて頂きました。ナギさんとはランクマッチS22が終わったあとに、お互いにおめリプ(ナギさんが最終2桁、私が初レート2000)を送りあったことがあり、その時のことのお話になりました。覚えていて下さって嬉しかったですし、短い間でしたがお話できて良かったです。

その後すぐぐらいに、ひでちゃんだよさんからもお声がけを頂きました。わりと最近FFになった方だと記憶しておりますが、大会前日にもリプを下さった方で、この日もわざわざ直接ご挨拶を頂き嬉しかったです。(最初ピンとこず、「テラキオンアイコンの!」と仰って頂くまでフリーズしてしまいすみません…)ひでちゃんだよさんは、5世代から対戦をされている私よりも遥かにベテラントレーナーの方です。ポケモンに対する知識や熱量が凄く、同じ宮城の社会人ポケ勢でもあったので、終始とても楽しくお話をさせて頂きました。

【決勝戦・3決観戦】
3位決定戦、決勝戦は後ろの方の席でリホウさん、ヨードホルムさん、ルネさん、ゴンさんらと観戦いたしました。3位決定戦は素晴らしいサイクル戦でしたし、決勝戦オムスターが大暴れしたとても見ごたえのある試合でした。会場が一体となり大盛り上がりしました。(試合詳細はYouTubeに揚がっていますので、ご覧になってみて下さい。)
FFであるゴンさんとはここで初対面でしたが、とても明るく話のしやすい方で、楽しくお話をさせて頂きました。ゴンさんは悪統一で結果を残されている方で、私自身ランクマッチでゴンさんと対戦させて頂いて負けたことがあったので、その時の事などをお話させて頂きました。

【感想】
初の対戦オフの参加で最初はめちゃめちゃ緊張しましたが、既存のFFさんを含む多くの方と交流ができたのはもちろん、ポケモン対戦が大好きな人が集まる完全なる非日常を味わうことができ、本当に楽しかったです。勇気を出して参加して本当に良かったと思っています。各地で対戦オフの動きが活発になっているみたいですので、参加を迷われている方は是非思いきって行ってみて下さい。

【反省】
ポケモンのぬいぐるみを持参している方をけっこうお見かけしたので、自分も持っていけば良かったと思いました。次はバチンウニのぬいぐるみを持参して行きます。笑
・皆さんノートを持参し、対戦中にしっかりメモを取ったり、ダメージ計算をしたりと真摯にポケモン対戦に取り組まれている姿を拝見し、自分の意識の甘さを痛感しました。決勝トーナメントのBO3が始まる前に、あわてて近くのコンビニにノートを買いに向かった私とは大違いでした。対戦に臨む姿勢はそれぞれだと思いますが、最低限次回はノートを持参したいと思います。

【最後に】
楽しいオフを開催して下さった運営の皆さん、私と対戦して頂いた皆さん、私とお話して下った皆さん、本当にありがとうございました!
次回は今回お話できなかった人ともお話してみたいです!
またお会いしましょう!
ありがとうございました!