【S13使用構築 最終730位(レート1915)、935位(レート1906)】ブリブリブリュリュ構築

こんにちは、あさのっち(@asanocchi_poke)と申す者です。

S13お疲れ様でした。今回、2ROM最終3桁を達成する事ができたので久々に構築記事を書かせていただきます。

・使用構築

画像

・最終順位

TNあさのっち

画像

TNこすみ

画像

 

・本構築を組む事にあたっての経緯

剣盾のDLC発表直後(実装前)から、汞ルカ(@Ruka_Mizugane)とふざけて「ブリムオン、ガブリアスカプ・ブルルでブリブリブリュリュ構築や!w」と言っていたら冠雪原にてブリザポスとかいう最強のブリが実装された為、本構築を組むに至った。前期上位で結果を残したサンダーウオノラゴンの流行が今期も予想され、それに対するメタとして上手く機能しそうという事も後押しした。ブリザポスのおかげでガブリアスくんは無事解雇となった為、ガブリアスくんには精一杯の謝罪の言葉を贈りたい。メンゴ!w

 ・構築のコンセプト

ブリザポス+1体で相手を1.5体持って行き(可能なら相手のダイマも消費させ)、そこからブリムオンの癒やしの願い(必要に応じトリックルーム)で相手に刺さっている方の1体を復活させ、残りの1.5体を詰めきる。

トリルをしない時の選出としてサイクル適正の高いブルドヒの並びに注目し、これをベースに残りの補完枠としてテッカグヤとパッチラゴンを採用し、裏選出をした場合はサイクル戦を仕掛けられるようにする。

 ・個体解説

ブリムオン

f:id:asanocchi_poke:20210102132044p:plain

性 格:生意気

特 性:マジックミラー号

持ち物:気合いの襷

実数値:161(228)ー×ー131(124)ー156ー157(156)ー30(最遅)

技構成:ミストバースト/マジカルフレイム/トリックルーム/癒やしの願い

 調整はさばcan(@Ebiflyyyyyyyyyy)様のものをお借りいたしました。(転載許可をいただきありがとうございます。)

構築1匹目のブリ。トリックルーム始動、癒やしの願いによる再生要員。ラストこのポケモンでトリルさえ張れれば勝ちの場面で、よく怯んだり混乱自傷したりするお茶目なお姉様。特性のマジックミラーが優秀で、挑発を打たれなかったり、宿り木を入れられなかったりするのが素晴らしい。相手の初手起点作成のポケモンとこちらのブリムオン以外のポケモンが対面しても、こいつの裏からの圧力が凄いのか、簡単にステロを撒かれることは無かった。唯一無二の性能を持っているポケモンだと思う。

 ブリザポス

f:id:asanocchi_poke:20210102134535p:plain

性 格:勇敢

特 性:白の嘶き

持ち物:命の珠

実数値:207(252)ー216(252)ー151(4)ー×ー130ー31(最遅)

技構成:氷柱針/インファイト/10万馬力/剣の舞

 構築2匹目のブリ。世界最強のお馬さん。本構築の大MVP。命の珠の火力まで考慮されることが少なく、多くのイージーウィンや3縦をしてくれた。圧倒的馬力で、簡単な受け出しを許さない。HPは裏のブリムオンの癒やしの願いで再生させられるので、ほとんどの試合で初手に投げていた。雑に初手でダイマをきって殴り合っても、種族値の暴力でほとんどのポケモンに殴り勝てるため強い。技構成はヘビーボンバーが欲しくなる場面もあったが、個人的にはこれで完成していると思っている。氷柱針は最初トリル時に上から怯みも狙える氷柱落としで使っていたが、5億回試行回数があったのにも関わらず1回も怯ませることは無く、逆に10億回は外すということをやってしまったので、命中安定で身代わりも貫ける氷柱針に怒りの変更をした。

 カプ・ブリュリュブルル

竹取の翁🥸 on Twitter: "【冠の雪原解禁祝い〜100人記念〜】 ・色違いカプコケコ ・色違いカプブルル ・色違いカプテテフ  ・色違いカプレヒレ 色違いカプ4種類をプレゼント🎁 条件 ・フォローとリツイート ・欲しいのをリプライで教えて🥸 期間 ・ぼちぼち #ポケモン配布  ...

性 格:生意気

特 性:グラスメイカ

持ち物:食べ残し

実数値:177(252)ー151(4)ー135ー×ー161(252)ー85

技構成:ウッドホーン/マジカルシャイン/宿り木の種/守る

 ブリブリと来たらブリュリュも入れなアカンやろと言うことで内定を勝ち取った至高のブリュリュ。ブリブリ構築は見かけたが、ブリュリュまで再現したのは世界初であるという自信がある。ちなみに、コイツが構築に存在するだけで臭いが3割増しになる。

こいつに関して真面目な話はしたくないが、せっかく色違いも粘ったので仕方なく解説すると、ブリザポスを通していく上で障害となる、レヒレスイクン、ヌオー、水ロトム、両ウーラオス辺りに役割が持てた為、当初は「枷」だの「本構築唯一の汚点」などネタポケみたいな扱いをしていたのに案外シナジーも良くて構築に欠かせない存在となった。後述するドヒドイデとのサイクル相性が良いのもポイント。

 ドヒドイデ

f:id:asanocchi_poke:20200808184907j:plain

↑可愛い

性 格:図太い

特 性:再生力

持ち物:くろいヘドロ

実数値:157(252)ー×ー224(252)ー73ー163(4)ー55

技構成:熱湯/毒々/自己再生/トーチカ

 最終3桁に残れる時にいつもパーティーにいる可愛い相棒。特に語ることもない普通の物理受け。ブリザポスの苦手なエースバーンやフェローチェ対面の引き先として、選出することが多かった。エスバのダイサイコ・ダイサンダーは切っている。表(トリル)選出の時は良きクッションとして、裏選出の時は良きサイクル要因としていつも頑張ってくれた。可愛い顔をして、数々のポケモンを毒殺してきた腹黒い子。そんな所もまた可愛い。

テッカグヤ

f:id:asanocchi_poke:20210102145628p:plain

性 格:慎重

特 性:ビーストブースト

持ち物:バンジの実

実数値:204(252)ー122(4)ー144(164)ー114ー145(84)ー82(4)

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/身代わり

 本構築の陰のMVP。最強のクッション役。調整は7世代の時に育成した個体なので正直覚えていないが、いい感じに両受けができるような配分になっていたのでそのまま使用した。構築的に重めで誘いやすいドリュウズカミツルギナットレイ辺りが見えたらコイツを選出しなければならない。ミミッキュに対してもダイマさえ切られなければ、火炎放射→ヘビーボンバーでアッキだろうが安定して処理をすることができる点が偉かった。持ち物は食べ残しがブルルに取られていたので、回復実を持たせていたが、生きる場面が多かったので結果的には大正解であった。比較的に選出をしても腐り辛く、構築上苦手なポケモンをごまかしてくれた。後半はほとんどの試合で選出していたように感じる。

 パッチラゴン

f:id:asanocchi_poke:20210102152103p:plain

性 格:陽気

特 性:張り切り

持ち物:突撃チョッキ

実数値:165ー152(252)ー110ー×ー91(4)ー139(252)

技構成:電撃嘴/逆鱗/地震/燕返し

 構築の最後に入ってきたポケモン。終盤テッカグヤの数が増えているように感じたため採用し、裏選出のエースを務めてもらった。構築上電気の一貫をこのポケモンで無理矢理切っていたために、相手の電気技への受け出し回数を増やしたくチョッキでの採用となった。地震を採用しているのは、相手の電気タイプやヒードランに対して打点を持つためである。このポケモンが上手く構築の最後のピースにはまってくれた。技さえ当てれば最強のポケモン。火力馬鹿2号。こいつを選出をしなくても、選出画面から相手の水タイプのポケモンを牽制し、地面タイプのポケモンをおびき寄せ、表エースのブリザポスを通しやすい舞台を整えてくれていたと信じている。

 

・基本選出

ブリザポス+ブリムオン+ドヒドイデorテッカグヤorカプ・ブルル

パッチラゴン+カプ・ブルルドヒドイデテッカグヤの中から2体

体感トリル選出8割、サイクル選出2割ぐらいだった。どうしてもトリル選出が難しい場合のみ裏選出をするように心がけていた。

 

・重いポケモン・並び

1.ガオガエンウインディ入り威嚇サイクル

無理です。当たったら諦めましょう。威嚇や鬼火でぐちゃぐちゃにされて終わりです。

2.トリルポリ2+アローラガラガラ+受けポケ

昨期4~5戦当たって全敗です。アローラガラガラに誰も勝つことができません。なんとかアローラガラガラダイマを凌いでこちらがトリル展開をしても、一緒に相手のパーティーに入っているポリ2にトリルを巻き戻されて死亡します。不快なのでやめて下さい。

3.ジバコイル

とにかくキツいです。上手くパッチラゴンを受け出して地震で処理するしかありません。ボルチェンで逃げられて不利対面作られ続けるとオワオワリ。ランドロス対面パッチラゴンで地震打つとお相手のジバコイルがお亡くなりになることがあるのはここだけの話。

4.ヒードラン

無理です。チョッキパッチラゴンでなら対面地震を「当てれば」勝つことができますが、風船なんて持っていた日にはもうこの世の終わりです。ゴキブリが浮かんでいる時点で気持ち悪くて誰も得しないので、ヒードランだけ風船持てないように修正してください。

 

・感想

構築の原案を汞君から押しつけられた時には、このパーティーでここまでの結果を残せるとは思っていませんでした。全てはブリザポスという最強のポケモンを生み出してくれたゲーフリさんのお陰です。久しぶりの最終3桁という結果を2ROMで残すことができ、嬉しく思います。次はいよいよレート2000を目標にまた頑張っていきたいと思います。

 

Special Thanks!

・汞ルカ(@Ruka_Mizugane):構築の原案提供、構築相談、ブルル色粘りの協力、記事作成のお手伝い

・さばcan様(@Ebiflyyyyyyyyyy):ブリムオンの調整をパクらせてお借りさせていただきました。

・応援、祝福、フレ戦をして下さったツイッターの皆様

誠にありがとうございました。感謝いたします。

 

・おまけ

昨期頑張ってくれたカレー達と一緒にブリブリブリュリュを食べました。キャンプで昨期の疲れを癒やし、また来期も頑張っていきたいと思います。

f:id:asanocchi_poke:20210102200700p:plainf:id:asanocchi_poke:20210102200737p:plain